2023/12/15
take79
それではまず、久本雅美さんのプロフィールや経歴についてご紹介していきます。
久本雅美さんは、大阪市立加美小学校、大阪市立加美中学校、大阪府立勝山高等学校を卒業し、大阪府吹田市にある金蘭短期大学国文科に進学し、卒業しています。
金蘭短期大学は、2009年度より学生募集を停止し、最後の卒業生を輩出した2011年に千里金蘭大学に事実上統合される形で閉校しています。
久本雅美さんは、金蘭短期大学在学中に友達とコンビを組み、吉本興業主催の素人漫才コンテストで優勝しています。
親戚中に明るく面白い人が多く、久本さんも自然と「人に笑って楽しんでもらうことが楽しくてしょうがない」という性格になり、小学校ではコントの台本を書いては友達と練習し、先生や友達に披露し、笑いをさらっていたそうです。
そんな環境で育ち、素人漫才コンテストで優勝するなど才能も見せていた久本雅美さんでしたが、お笑い芸人になるつもりは全くなかったそうです。
『高校生からはラジオのDJになることが夢でした。結婚よりも社会に出て、自分にしかできない仕事で活躍したいという思いが強かったのだと思います』と、インタビューで明かしています。
しかし、久本雅美さんの面白さは際立っていたようで、大学1年生のときにサーファーの男子と交際していたのですが、「君の面白さを独り占めするのは勿体ない」という理由でフラれてしまったという話もあります。
そんな久本雅美さんがお笑いの道に進むことになったきっかけは、友達に付き添い東京へ出掛け、佐藤B作さん率いるコメディー劇団「東京ヴォードヴィルショー」の舞台を見たことでした。
東京ヴォードヴィルショーは、1973年、自由劇場を退団した佐藤B作さんを中心に結成された、誰でも楽しめる軽演劇(ヴォードヴィル)をやろうというスローガンのもと活動している劇団です。
久本雅美さんは、東京ヴォードヴィルショーの舞台を見た時のことを振り返り、『大阪では見たことのない“かっこいい”お笑いの形でした。そしてこの舞台に立ちたいと切実に思うようになりました』と明かしています。
22歳の時、家族には反対されたそうですが、家出同然に上京し、東京ヴォードヴィルショーに押し掛け入団を果たします。
しかし、演劇経験がゼロだった久本雅美さんは、この劇団で大きな苦労をしたそうです。
『先輩からは駄目出しばかり。かつ劇団員なので給料はなく食うや食わずの貧乏生活。心が折れなかったのが不思議なくらいでした』と振り返っています。
なかなか目が出ず苦しんでいた久本雅美さんでしたが、1984年、ほぼ同期で入団していた柴田理恵さんらが立ち上げる新劇団「ワハハ本舗」に誘われ、仲間に加わる事となりました。
ワハハ本舗は、テレビでは表現することが難しい過激なお笑いを披露し、演技ではなく、素のままの自分を出すようになった久本雅美さんに注目が集まり、評判を生むようになりました。
徐々に、テレビ出演も多くなり、認知度が上がり、多くのバラエティ番組に出演するようになりました。1993年からは『笑っていいとも』に出演し、17年半に渡りレギュラーを務めていました。
また、女優としても数多くのテレビドラマに出演しています。
続いては、久本雅美さんの結婚観について詳しく見ていこうと思います。
2022年3月、婦人公論のインタビューで、
『結婚を諦めたわけではありませんよ! だって、誰とどこで出会うかわからないじゃないですか。「この人といたら人生が面白くなるな、学びがあるな、意味のあるものになるな」と感じたら、迷わず「ゴー!」します。』
と話しており、60歳を過ぎたからといって、結婚を諦めたわけでは無いそうです。
現在、一時期よりもお仕事の量が落ち着いている印象ですので、もしかして、今後、結婚を考えられるような相手に出会うかもしれませんね。
更に、婦人公論のインタビューで、
『これからもずっとひとりなのかと思うと、心細いような微妙な心境になるのも事実です。』と明かしています。
そもそも、自分はなぜ独身なのかと改めて考えると、縁が無かったという点はもちろんであるけれど、本気で縁を引き寄せようとしていなかったのではないかと言う考えに至ったそうです。
『だって、ひとり暮らしって最高に自由ですもん。お金も時間も空間も全部自由。好きな時に起きて、好きな時に食べて、部屋をどう使おうと誰にも気兼ねしなくていい生活は快適すぎます。』
『この快適さを手放せるのか? と自問すると、はっきりと聞こえてくるんですよ。誰かと暮らす幸せより、気ままで快適なほうがいいじゃん! って。(笑)』
とも明かしており、独身の気ままな生活が快適であることが結婚をしていない大きな理由なのかもしれませんね。
2022年6月、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」にゲスト出演した際、結婚について問われると
『これがなかなかね、波があるんですよ。したいなあと思う時と、やっぱり1人がええなあという時と』『ここのところ、ある程度1人の時間が楽しくなってきてるかな』と独身を謳歌したいという気持ちが強くなっている事を明かしていました。
2022年4月に放送された、ゲストと飲みながら“本音トーク”を繰り広げる「旅する水曜日」枠の番組『久本雅美のぶっちゃけ酒場』では、
『結婚願望について「10のうち、9は面倒くさいけど、1はやってみたいっていう夢がある。1回も男の人と暮らしたことないし。通いとか、お泊りはあるけど。ここまでひとりで生きてくると、ひとりが楽かな。彼氏は、もう10年以上いない』
と告白しました。
久本雅美さんは、恋愛も結婚も、精神的、経済的に自立した者同士でないとうまくいかないという持論を持っていて、結婚という形にとらわれず、人生のパートナーとして共に歩んでいける関係性に憧れを抱いているそうです。
さらに、最近は独身を貫く人も増え、独身者に対する世間の偏見もなくなってきているため、久本雅美さん自身も肩身が狭いと感じることはないと明かしています。
2022年3月、婦人公論のインタビューで、ひとり老後に対しての不安も明かしています。
60歳を過ぎ、老いを実感するようになり、仕事、お金、終のすみかをどこにするかなど、そろそろ真剣に考えなければと思うようになったそうです。
浮き沈みが激しい芸能界で働いているからこそ、いつ仕事がなくなるか分からず、未来に備えて無駄遣いをせず、貯蓄することが大事だとも思っているそうですが、洋服など欲しいものがあると買ってしまうそうです。
最終的には、他人に迷惑をかけたくないので、来るべき時が来たら施設に入るのが妥当だと考えていると話しています。
このように老後について考えてはいるそうですが、やっぱり今を充実させないとと話していて、パートナーができたら価値観も変わるかもしれないとの事です。
続いては、久本雅美さんの過去の恋愛などについて詳しく見ていこうと思います。
久本雅美さんは、東京ヴォードヴィルショーに入団した当時から通っている焼き鳥屋の店主と熱愛報道されたことがありました。記事によると、彼氏の誕生日を祝うために焼き鳥屋に訪れたとの内容でした。
この件に関しては、後に久本雅美さんが真相を明かしています。
40年ぐらい前から通っている店だそうで、通うようになったのは同じ劇団の子がその店の裏に住んでいたことだったそうです。
『(店主が)本当にいい親父で。『出世払いでいいから』って言って』と当時を明かしています。
店主は、久本雅美さん曰く、70前半くらいだそうで、今でもたまに行くのだそうです。
記事にされた日は、友人と店主の誕生日を祝っていたそうで、常連が多く、みんな顔見知りと言えるほどなんだそうですが、その日は知らない人がいたそうです。
その人が記者だったのではないかとも久本雅美さんは話していました。
ちなみに、店主は『俺、何冊も買っちゃったよ』って、記事を楽しんでいたそうです。
2010年5月30日放送の福岡のテレビ「ナイトシャッフル」に出演した際、過去にプロポーズをされた事がある事を明かしています。
当時、つきあっていた彼が一人で旅に出ていた時、電話がかかってきて「僕の嫁さんになってください」と電話でプロポーズをされたそうです。しかし、久本雅美さんは「ありがとう」と伝えて終わったのだそうです。
久本雅美さんは、「お笑いに一生懸命で結婚なんて考えてなかった」とプロポーズを断って理由を明かしていました。
このプロポーズをした彼氏が、俳優の吹越満さんではないかと噂されているようです。2人が交際していたのは、ファンの間では有名だった話であるようです。
久本雅美さんに関して調べていると、明石家さんまさんとの恋愛話が出てきました。しかし、明石家さんまさんと久本雅美さんが付き合っていたというわけではなさそうです。
詳しく調べてみると、吉本新喜劇などで活躍された「アホの坂田」こと、坂田利夫さんが、久本雅美さんに猛烈なアプローチをしていたようです。
久本雅美さんから明石家さんまさんの元に連絡が入り、間に入って明石家さんまさんが坂田利夫さんにお断りの連絡をされたそうです。
2021年11月に開かれた新刊エッセイ『みんな、本当はおひとりさま』(幻冬舎)刊行記念イベントでは、理想の男性については
『昔とは変わっています。若い時は才能ある人とか、面白い人とかだったけど、年齢を重ねると穏やかで一緒にゆったり時間を過ごしながら、包容力を持ってる人がいいなと思います』と語っていました。
芸能人でのタイプを聞かれると『大杉漣さんみたいな方が理想。お茶目で大人で、心が大きい。』と明かしていました。
2023年1月に行われたWAHAHA本舗全体公演『シン・ワハハ』記者発表イベントに出席した際には、好みの男性について
『首がすわっていれば、それでいい。あとはなんの条件もありません』と語って、笑いと飛ばしていました。
しかし、理想の結婚相手の条件については、2022年のAERA dot.のインタビューで、
『誠実で、思いやりがあって、経済力があって、それから……、と全部挙げると51項目くらい。すべて当てはまる理想の人がいたら、すぐ結婚しますよ!』
と語っています。
続いては、久本雅美さんの兄弟は結婚してるのか、見ていこうと思います。
久本雅美さんの妹である久本明子さんも、芸能活動をされています。武庫川女子短期大学を卒業後、上京し、オンシアター自由劇場に所属しました。
退団後は、バラエティ番組を中心に関東の番組にもレギュラー出演していましたが、現在は、関西圏や東海圏のTV番組を中心に活動されているようです。
2008年7月放送の歌手オーディション番組『歌スタ!!』に一般参加で出演し、2009年2月放送の最終プレゼンでNAYUTAWAVE RECORDSからのメジャーデビューが決定し、2009年12月9日には、デビューシングル「Days〜気づかれない想い〜」が発売されました。
Youtubeちゃんねる『久本朋子歌っちゃんねる』では、歌唱動画をたくさんアップしています。
現在、59歳の久本明子さんですが、結婚はされておらず独身のようです。
久本雅美さんには1歳年下の弟・徹さんがいます。徹さんは一般人で、大阪の実家で暮らしているそうです。
さらに、徹さんの息子もアメリカ人女性のジェシカさんと国際結婚し、子供も生まれています。
ですので、久本雅美さんの実家には、弟夫婦、甥っ子の夫婦・子供の3世代が同居されています。
久本雅美さんのお父さんとお母さんは、既に亡くなっています。
おしゃれで、いくつになっても美肌である久本雅美さんの美容方法が気になります。続いては、久本雅美さんの若い頃や美容方法について詳しく見ていこうと思います。
久本雅美さんといえばショートカットのイメージがありますが、若い頃はロングヘアーのときもありました。
若い頃は今よりもふっくらとした印象でしたね。
下品、不細工キャラでとおっていますが、決して不細工ではないですよね。
定番ギャグの「よろちくび〜」は久本雅美さんのトレードマークにもなっており、ワハハ本舗の喜劇でも面白さをとことん追求しているため、そういったキャラクターが定着しているのかもしれません。
50代後半から健康に気を使うようになったと話す久本雅美さん。
テレビも舞台も声を使う仕事なので、ボイストレーニングに通うようになったそうです。さらに、パーソナルトレーニングにも通い、ムキムキになるためではなく、ケガをしない体作りをされているそうです。
さらに、体を冷やさないように注意しているため、朝起きたら白湯を飲んで、軽くストレッチをしてからお風呂に漬かり、全身の血行を良くするようにしているとのこと。
また、お酒も飲む機会と量は減ったのだそうです。公演の後なども、早くに帰宅し、寝る前のルーティンになっているストレッチをして夜は早めには寝るようになったそうです。
久本雅美さんは、肌にくすみも感じられず、美肌をキープされている印象ですね。化粧品のMキャラクターにも抜擢されており、化粧品に初めて採用された2011年の花王ソフィーナ「プリマヴィスタ ディア」のCMが放送されると、大きな話題となりましたね。
使っている化粧品などは分かりませんでしたが、美肌をキープするために、どんなにお酒を飲んだり疲れたりしていても、メイクだけは必ず落としてから寝ることを守ってきたそうです。
特に年齢を重ねてからは、朝おきたら水を飲んでストレッチをして、お風呂に入り、全身の血行をよくすることもすべて美肌づくりに有効な習慣と言えるでしょう。
底抜けに明るい性格で、未婚キャラである久本雅美さんについて、詳しくご紹介してきました。
本人は結婚を諦めているわけではないと話されており、今後、久本雅美さんが結婚されるかにも注目していきたいですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
底抜けに明るい性格で、喋りも達者なバラエティタレントである久本雅美さん。
30代から始まって40代に定着した未婚キャラですが、本人は結婚を諦めているわけではない様子。
今回は、久本さんの婚期に関してや、結婚しない理由などについて調査してみました。
気になる人はぜひ内容を確認してみてください。