堅苦しすぎず、崩しすぎずっといった感じのスタイルがビジネスカジュアルなんでしょうか?個人的にイメージしたのは石田純一さんなんですが、遠からず、でしょうかね?
ではそのビジネスカジュアルにピッタリの靴とはどんな靴でしょうか?
| |
ビジネスカジュアルにおいてはフォーマルシーンの靴選びよりも断然幅が広い感じがしますね。フォーマルシーンではNGのウイングチップの革靴なんかでも、ビジネスカジュアルスタイルが許されるシーンではOKかもしれませんね。しかしどうやらビジネスカジュアルの靴選びは幅が広くて迷いそうです。
それで、沢山種類のあるビジネスカジュアルにあう靴のうち、2種類を取り上げましょう。
ビジネスカジュアルでスエード靴をチョイスされる方は気を付けなければならない点がいくつかあるみたいですね。まだまだお堅い日本では全面的にOKというわけではなさそうです。
この靴を履く季節も考慮に入れる必要がありますね。でもビジネスカジュアルをカッコよく決めたい方は一足は持っておきたい靴です。
タッセルローファー。飾りがかわいらしいですね。女性ウケがよさそう?
ビジネスカジュアルにもってこいですね。
ビットローファー。金具が男らしいです。きらりと光ってオシャレ感もアップ!ちょっと大人のビジネスカジュアルっといった感じですね。
ビジネスカジュアルスタイルでは最も合わせやすそうな靴です。かの有名人のように裸足でそのまま履いても違和感なさそうですね。
ビジネスカジュアルで攻めたい方は、春夏はスリッポン、秋冬はスエードと、2種類所有しておけば、足元は死角のないビジネスカジュアルを楽しめそうです。
ビジネスカジュアルにあう靴を選ぶ際、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?
1足を履きつぶすのも良いですが、
せっかくなら流行り廃りのない一生ものの丈夫な質の良い靴を選びましょう。
結果的には、長く履けて経済的で、
周りの人たちとも差をつけられますよ!
足元にも気を遣える男性は、
女性からも一目置かれること間違いなしです!
いかがでしたでしょうか?ビジネスカジュアルも当然ですが、他のファッション同様、調和と手入れが必要だという点は基本として覚えておきたいですね。特にビジネスシーンではまず靴に注目し、デキる人かどうか判断されることもあるということですから、ビジネスカジュアルにおいても気を付けたいと思いますね。今度靴屋さんに行く機会があれば、ビジネスカジュアルを念頭に置いて新アイテムの購入してみてはいかがですか?