記事ID148963のサムネイル画像

有村架純の髪型が素敵!オーダーのコツは?ボブ・ロング・ショートなど

有村架純さんの髪型っていつも素敵ですよね。そのため、真似したいと思っている人もたくさんいるようです。そこで今回は、有村架純さんの髪型のオーダーのコツをご紹介していきます。ボブ・ロング・ミディアム・ショート・レイヤーヘアなどもりだくさん!髪型ごとの出演作にも注目です。

有村架純のプロフィール

  • 本名(ふりがな):有村架澄(ありむらかすみ)
  • 所属事務所:フラーム
  • 生年月日:1993年2月13日
  • 現在年齢:30歳
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:B型
  • 身長:160cm
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:独身

2009年にオーディションに合格したことから芸能界入り

有村架純さんは、2009年12月、兵庫県立伊丹西高等学校在学中に、現在の事務所であるフラームのオーディションを受けて合格して芸能界入りしました。

初CМは東京ディズニーシー「春のキャンパスデーパスポート」

有村さんは2011年1月にCMに初出演しました。それが東京ディズニーシー「春のキャンパスデーパスポート」のCMです。その後も数々のCMに出演しています。主なCMは、「東京ガス 安全」、「大塚製薬 カロリーメイト」、「KDDI au三太郎シリーズ」などです。

女優として数々の賞を受賞

有村さんは2015年の第39回日本アカデミー賞において映画「ビリギャル」 で優秀主演女優賞・新人俳優賞を受賞しました。また、2017年にドラマ「ひよっこ」で第94回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の主演女優賞を、2021年に映画「花束みたいな恋をした」で第45回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を獲得しています。

有村架純の髪型「ショート・ボブ」のオーダーのコツは?

次に、有村架純さんの髪型「ショート・ボブ」について見ていきます。髪型の特徴をとらえて、オーダーする時の参考にしましょう。

2015年の映画 「ストロボ・エッジ」の髪型

「ストロボ・エッジ」の時の有村さんの髪型は、明るすぎないブラウンであり、毛先が内巻きであり、顎あたりまでの長さで、前髪は不揃いなのが特徴です。清楚な女子高生役の有村さんの、透明感のある美しさを引き出しているヘアスタイルです。

2017年の映画「ナラタージュ」は前髪なし

「ナラタージュ」の彼女の髪型は、肩にかからないくらいの長さであり、ワンレンで前髪がないスタイルです。また、毛先を内巻きにブローしていて、頬のあたりから丸みのあるシルエットであるのが特徴です。シリアスな恋愛映画なので、派手ではないものの、女性らしさがにじみ出るスタイルです。

有村架純の髪型「ロング」のオーダーのコツは?

この項では、有村さんのロングのスタイルを見ていきます。作品ごとに髪型の特徴を確認していきます。

2016年のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

このドラマでのスタイルは、鎖骨より下の長さで、毛先は厚めであるものの、少しレイヤーが入っており、暗めのブラウン系のカラーです。また、アッシュ系やマット系の色を足すと色が近づきやすく、前髪は長めであり、横に流しているのが特徴です。

2017年のドラマ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」でのスタイルは、肩にかかるセミロングであり、毛先は内巻きにブローされており、後ろの髪はセンター分けですが、前髪は右分けです。さらに、色はブラウンで、高めのポニーテールにもできる髪型でした。

2021年のドラマ「コントが始まる」は前髪なし

このドラマでのスタイルは、明るすぎない赤茶色であり、顔周りのサイドは短めです。また、このスタイルは「前髪がない」のが大きな特徴です。そのため、普段はかわいらしい印象の有村さんが、このドラマでは大人っぽくてかっこいい印象になっています。

有村架純の髪型「ミディアム」のオーダーのコツは?

この項では、彼女のミディアムスタイルの特徴を見ていきます。ミディアムスタイルにおいても、細かい細工で、独特の雰囲気を作っています。

2015年のドラマ「ようこそ、わが家へ」

このドラマでの髪型は、肩より少し下の長さで、前髪は厚めに下ろして、ウェーブを付けるように右分けにして、口元のあたりからレイヤーが入っています。このスタイルは「ミディアム&レイヤー」といい、小顔効果があるのが特徴です。

2017年のシチズン時計「wicca」のクリスマスショートドラマ

このドラマでの髪型は、肩にかかるくらいの長さであり、レイヤーを多めに入れてボリュームを抑えていて、前髪は目にかかるくらいの長さです。さらに、右分けにして前髪を流し、つむじまで分け目が入っており、ブラウン系のカラーであるのが特徴です。大きなマフラーをぐるりと巻いた、ふんわりとした可愛らしいスタイルです。

有村架純の髪型「パーマ」のオーダーのコツは?

次に、有村さんのパーマのスタイルを見ていきます。パーマのイメージはあまりないかもしれませんが、華やかで女らしいパーマを用いた髪型も存在します。

2019年のドラマ「ひよっこ2」

この作品での髪型は、髪色はブラックアースカラーであり、顎くらいまでの長さで、無造作にカットされた毛先にパーマがかけられています。ふわりと動きを付けた毛先がポイントです。この時の彼女は、ロングからばっさりカットしてボブヘアにイメチェンしました。春らしい軽やかな印象のスタイルは、好評のようでした。

2015年の映画「ビリギャル」

2015年の『ビリギャル』の有村さんは、彼女には珍しい金髪であり、長さはロングです。このスタイルの特徴は、髪の巻き方です。縦巻きにパーマがかかっており、顔周りは外巻きで、そのほかはミックス巻きです。金髪とパーマが、どぎついファッションとあいまって、華美なギャルの有村さんを演出しました。

有村架純の髪型「レイヤー」のオーダーのコツは?

この項では、「レイヤー」スタイルの有村さんを見ていきます。髪のどの部分にレイヤーが入っているかに注目しましょう。

2014年のドラマ「失恋ショコラティエ」

2014年のドラマ「失恋ショコラティエ」での有村架純さんは、明るめのブラウンの髪色で、前髪を右分けにして流しています。そして、毛先にレイヤーが入っており、内巻きにしています。茶髪のロングヘアであり、王道の、女の子らしいおしゃれな髪形です。無難なスタイルであり、どんな人でも似合う髪形なので、真似しやすいと言えます。

2017年の映画「3月のライオン」

2017年の人気映画「3月のライオン」での有村架純さんは、明るめのブラウンの髪の毛先にパーマがかけられています。そして、耳下のあたりから多めのレイヤーが入っているセミロングです。この役柄は、彼女が初めて演じた悪女であり、大人のフェロモン全開のスタイルです。

2022年のドラマ「石子と羽男」

このドラマの彼女は、明るいダークブラウンのセミロングです。長さは胸より上あたりで、前髪は軽めに仕上げています。そして、低めの位置からレイヤーを入れているので、落ち着いた印象に仕上がるのがポイントです。清潔感があり、高感度がとても高いスタイルなので、取り入れやすいと言えそうです。

40代以上も大丈夫!有村架純の髪型になれる秘訣は?

次に、有村さんの髪型にするために必要なことを見ていきます。どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?

熱すぎるお湯で洗わない

お湯が熱すぎると頭皮が乾燥して髪がパサパサになりやすいので、注意が必要です。38℃か39℃がベストです。特に冬場は、熱いお湯で洗ってしまいそうになるので、気をつけましょう。秋から冬にかけては頭皮が乾燥しがちなので、ぬるいお湯で洗うのが重要です。

毎日トリートメントできちんと保湿する

洗い流すタイプのトリートメントだけでなく、ドライヤーの前に洗い流さないタイプのトリートメントをすると効果的です。後者のトリートメントは、ドライヤーの熱風から髪を守れるだけでなく、クシやヘアブラシの摩擦のダメージを軽減してパサ付きにくくする効果も期待できます。

月1回は美容室でトリートメントをする

さらに、髪の集中補修をすることが出来るので、月1回、美容院でのトリートメントをすることがお勧めです。家で行うトリートメントは、髪の外側にあるキューティクルを保護する効果のものが中心です。一方、美容室で行うトリートメントは、カラーリング、パーマなどで受けるダメージの集中ケアや、抜けてしまったタンパク質などをしっかり補給することが出来ます。

有村架純のヘアケア方法は?

この項では、有村さんのヘアケア方法を見ていきます。人気女優である彼女は、美しい髪を保つために、様々な努力をしています。ヘアスタイルだけでなく、ケア方法もどんどん取り入れていきましょう。

トリートメントをつけたらしばらく放置

有村さんは、トリートメントをしたら、すぐに洗い流さずに、その間に体を洗ったりしています。時間を置くことによって、トリートメントを浸透させています。摩擦が起きないように、結んで寝るのも大事なポイントのようです。トリートメントを髪の芯まで浸透させることで、指通りが柔らかく、すがすがしい髪になります。見た目の美しさだけではなく、サラサラの髪で快適になりそうですね。

入浴中や寝る前など、日常生活の中でのケアは面倒で、怠りがちです。しかし、そのような手間を惜しんでいては、美しい髪は手に入りません。人気女優として忙しい有村さんが実践しているケアを、見習っていきましょう。

ケイ素や水素のサプリメントを飲んでいる

また、彼女はケイ素や水素のサプリメントを飲んでいます。ケイ素や水素は髪に良いと言われています。健康面でのコツコツした努力として、体幹トレーニングと共に、サプリも試しているようです。ケイ素は炭素の次に多い天然のミネラルであり、人体において、コラーゲンのあるところには必ずケイ素が存在します。このケイ素を摂取することによって、体の細胞が活性化します。ケイ素は毛細血管を構成する成分を補うことが出来るので、頭皮の血流改善に効果が期待できます。

また、水素は、老化や病気を招く活性酸素を除去し、細胞を再生させます。活性酸素は体の中にたまるサビであり、さびついた体内では細胞が劣化します。サプリは、気軽に始められる髪のお手入れです。

野菜がとれない日は青汁を飲んでいる

さらに、彼女は野菜がとれない日には髪に良いと言われている青汁を飲んでいます。青汁の原材料のケールや大麦若葉には亜鉛が豊富に含まれており、抗酸化作用があるビタミンAの活性化に役立ち、抜け毛や薄毛の原因である5aリダクターゼの抑制を期待できます。

有村架純さんの髪型の傾向

有村架純さんのイメージは王道のかわいい系です。前髪ありの内巻きボブが定番で、毛先のワンカールなど、作りこみすぎないナチュラルな魅力で、性別問わず愛されるスタイルです。ボブのイメージが強いですが、ミディアム、ロングの時も清楚で、好印象です。

彼女の髪型は、レイヤーが入ったスタイルが多いですが、その理由は顔の形がベース型でエラが少し張った顔立ちということが影響しているかもしれません。レイヤーを入れて顔周りの毛を短くすれば、フェスラインに動きが出て輪郭をぼかしてくれる効果があります。ベース型、エラ張りが気になる方は取り入れましょう。プロのヘアメイクが選んでいる、彼女の髪型の良いところを真似すれば、愛されやすいスタイルになるはずです。

有村架純の今後の髪型に注目

女優の有村架純さんの髪型について解説してみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。人気女優として活躍する有村さんですが、やはりヘアスタイルは工夫しているようです。ヘアケアも含めて、どんどん取り入れましょう。また、今後の彼女のスタイルも注目しましょう。

関連記事はこちらです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ