記事ID147225のサムネイル画像

NGT48・荻野由佳の陰湿な「いじめ疑惑」の真相とは?その後は?

NGT48メンバーの萩野由佳。デビュー当時は人気もあった彼女ですが、元メンバー山口真帆暴行事件が発覚し彼女が主犯メンバーだったことや、陰険ないじめがあったと噂されてからは人気もガタ落ちに。萩野由香は本当に山口真帆をいじめていたのか?真相に迫ります!

荻野由佳のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):荻野由佳(おぎのゆか/おぎゆか)
  • 所属事務所:ホリプロ
  • 生年月日:1999年2月16日
  • 現在年齢:22歳
  • 出身地:埼玉県越谷市
  • 血液型:A型
  • 身長:160cm
  • 活動内容:アイドル
  • 家族構成:両親、兄、弟

2014年NGT48として活動開始

荻野由佳さんは、NGT48加入前は、エイベックス、AKB、乃木坂など、様々なアイドルのオーディションを受けていましたが、落選していました。2014年9月にバイトAKBプロジェクトに合格して、公演のバックダンサーなどの活動をしていました。

その後、「第2回AKB48ドラフト会議」でNGT48から指名されてメンバーになりました。グループの中心メンバーとして活動するようになっていきます。

総選挙で不正当選疑惑

荻野さんが総選挙で速報1位という結果を出したことがありました。しかし、荻野さんがデビューしたてにも関わらず、5万5061票というものすごい得票数を記録したことから、モバイル投票でシステムエラーが出て、何度も投票できるようになっていたのではと言われています。

運営側はこの疑惑を否定しましたが、不正投票があったという説は残っています。なお、この大躍進は大きな話題になりました。

山口真帆への暴行事件で批判殺到

2019年、当時メンバーだった山口真帆さんへの暴行事件が発覚した際、荻野さんが事件に関与していたと言われ、脅迫までされる騒ぎに発展しました。

荻野さんがモデルを務めるブランドの不買運動も起こり、特設サイトのコンテンツが全て削除されています。SNSへも誹謗中傷が殺到し、大きな騒動となりました。

山口真帆をいじめたと言われた原因や証拠

次に、山口真帆さんへのいじめがあった証拠とされる要素を見ていきます。SNSや動画、モバイルメール上の情報を確認します。これらの情報の中の不自然さが、いじめ疑惑につながりました。

インスタのフォローが外される

山口真帆さんが事件の後、メンバー4人をインスタグラムのフォローから外したことから、彼女らが事件に関与していると言われていました。また、山口さんへのいじめがあったのではないかという声も高まりました。
このタイミングでSNSのフォローを外すのは、何らかのメッセージだと勘ぐってしまいますね。

いじめの証拠動画もあり

いじめの証拠と言われている動画があります。イベントの際、萩野さんとメンバーの清司麗菜さんがリハーサルとは違う歌割りと振付をしたため、山口さんが間違えているように見せたとされる動画です。この映像からは、山口さんが困惑し、疎外されているような印象を受けます。山口さんがミスをしているように、故意に仕組んでいたとしたら悪質です。

モバイルメールにも意味深投稿

荻野さんのモバイルメールの中で、キーワードとして山口さんがガリガリだったことをからかうような言葉を投稿していたことから、これもいじめがあった証拠と言われています。「山口県の桜が見たい」、「茶碗蒸しが再ブーム」、「(アイスの)ガリガリくん」と、関連性のない言葉が続き、違和感のある文章です。山口さんの旧芸名は「桜真帆」です。「山口さんの無視が再ブーム」との解釈があります。

インスタストーリー動画も証拠に

山口さんの事件の4日後に、荻野さんが投稿した動画に写っている後ろ姿の女性は、山口さんではないかと言われています。炎上するエフェクトとハイテンションな音楽が加えられており、後ろ姿の女性が真ん中に写っています。山口さんをけなすような演出だと解釈でき、かなり陰険だという声が上がりました。決定的な証拠とは言えませんが、全てが偶然とも考えにくいとも言えます。

荻野由佳の性格や現在の活動

この項では、荻野さんの以前の評判と現在の状況について確認します。以前は性格がいいと言われていた荻野さんですが、いじめ疑惑後はバッシングにさらされています。しかし、彼女は現在もNGT48に所属しているようです。

以前は性格がいいと人気

荻野さんは以前は性格がいいと言われ、ファンを大事にするとして人気がありました。NGT48に入るまでに様々な挫折を経験した苦労人だからこそ、ファンを大切にする姿勢を持ち、ハイテンションなキャラクターで知られていました。

握手会が終わってからも残っているファンにサービスするなど神対応で知られ、AKBグループきっての性格が良く、高感度が高いアイドルという評判でした。

いじめ疑惑後は誹謗中傷がやまず

事件後は人気が落ち、いじめ疑惑が出てからはファンも少なくなったようです。また、誹謗中傷やバッシングにさらされるようになりました。タレントとしてのイメージはかなり悪くなってしまいました。それだけ事件の注目度は高く、情報が拡散されるスピードも速かったと言えます。イメージが大事な、アイドルとしてはかなり苦しい状況です。

現在もNGT48所属

普通はこのようなスキャンダルがあると、卒業するメンバーも多いですが、荻野さんは現在もNGT48に所属しています。しかし、活動はかなり厳しい状況です。昨年9月に開設された彼女のyoutubeチャンネルには、低評価や批判的なコメントが相次ぎ、チャンネルの更新休止が発表されました。ソロ写真集の発売が発表されるなど、グループの顔として活動していますが、今後の活動も厳しそうです。

山口真帆暴行事件をおさらい

この項では、山口真帆さんへの暴行事件について確認します。まず、事件の概要と犯人について見ていきます。そして、その後の山口さんについて確認します。

公演後に男2人に襲われる

2018年12月8日の公演後に、山口真帆さんは帰宅時に男に襲われました。しかし、事件はすぐには公にはならず、翌年1月9日に山口さんが自らのツイッターで報告しました。帰宅して自分の部屋に入った山口さんが、男二人に顔をつかまれ押し倒されそうになったという内容でした。

そして、メンバーが関与していると言われるようになりました。犯人に山口さんの住所や帰宅時間をリークしていたメンバーがいるのではという声が高まりました。

犯人はNGT48のファン

犯人は新潟市に住む、大学生と無職の男二人で、逮捕後に不起訴になり釈放されています。不起訴になったのは、運営側が山口さんを説得したからではないかと言われています。

また、運営側は事件にメンバーが関わっていることは認めています。しかし、関わっていたのが誰かは明かされず、処分もありませんでした。その後も運営側の対応がずさん過ぎるとの批判が高まり、山口さんも不信感を表明しています。

事件が発生の半年後にNGT48卒業

山口さんは事件発生から約半年でNGT48を卒業しています。卒業発表のスピーチでは運営側への強い不信感を表明しています。なお、山口さんと仲の良かった菅原りこさんと長谷川玲奈さんも卒業しています。

その後、山口さんは芸能事務所「研音」へ移籍しています。現在はドラマや舞台に出演して女優として活動しています。映画「ショコラの魔法」にて映画初主演することも決定しています。

事件後のNGT48

事件の影響により、イメージの悪化や仕事量の減少などが原因で卒業したメンバーも多く、苦しい状況にあります。冠番組が終了し、ラジオなどのレギュラー番組も無くなりました。その代わりとして自己発信メディアの新規開発が課題と見られていましたが、荻野さんのyoutubeチャンネルも休止してしまいます。

企業や地方自治体とのタイアップも打ち切られ、地元密着型グループとしてのコンセプトを全否定されています。まだまだ苦しい状況は続きそうです。

荻野由佳を見守ろう

NGT48の荻野由佳さんについて調べてみました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。いじめ疑惑が発覚してから、荻野さんは激しいバッシングにさらされるようになりました。失った信用を取り戻すのは簡単ではないでしょうが、今後の活動でイメージ回復を目指す以外ないと思われます。荻野さんの今後を見守りましょう。

是非、関連記事もどうぞ

TOPへ