木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
女優やグラビアタレントとしての才能にあふれる吉岡里帆さんですが、
彼女はこの他にも素晴らしい才能を持っています。
それは「書道」です。
大学も書道コースに通い、その腕前は8段なのだとか、
知的で落ち着いた雰囲気の彼女にピッタリですよね。
今年は「きみが心に棲みついた」で初の主演連続ドラマで好演し、
現在放送中の「健康的で文化的な最低限度の生活」でも主演を務めています。
ひっきりなしにドラマなどのお仕事をこなし、
CMでも、どん兵衛のCMで大人気ですよね。
今まで出演した主なドラマは
NHKの朝ドラ「あさが来た」や、「カルテット」、「ごめん、愛してる」などです。
どの作品でも、脇役ながら印象に残る演技を披露しました。
下の画像は、朝ドラ「あさが来た」で、「のぶちゃん」こと、
田村宜役をした時の写真です。
ちなみに、右が吉岡里帆さんです。
昨年は国民的人気アニメ
「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」にて、
声優デビューを果たしました。
こちらも吉岡里帆さんのInstagramの画像です。
吉岡里帆さんは、競技カルタに一生懸命打ち込む女子高生、
「牧本未来子」の声を映画で担当しました。
落ち着いた雰囲気の中に熱いものを持っている女の子で、
吉岡里帆さんの良さがとても良く出ていました。
女優として、主演を務めるようになりステップアップしながら、
声優デビューも果たした多才な吉岡里帆さんですが、
彼女には、もう一つの素晴らしい才能があったのです。
吉岡里帆さんのもう一つの素晴らしい才能とは、「書道」です。
さすが、着物姿も、書く姿勢も美しいですよね。
彼女は京都で生まれ育ちました。
歴史的な、伝統的なものが数多く残る京都。
日本ならではの伝統的なものに
幼いころから触れる機会も多かったのかもしれません。
彼女が書道と出会ったのは小学校2年生の時です。
友達の誘いで書道を始めました。
もともと体の弱かった彼女は、家の中でできる書道にのめりこみ、
将来は書道家になりたいと思うようになります。
芝居に魅せられて女優を目指すようになった吉岡里帆さんですが、
それ以前は、本気で書道家になりたいと思っていました。
彼女の憧れの書道家は、「紫舟」さんです。
NHKの大河ドラマ、福山雅治さん主演の「龍馬伝」のロゴを
書かれた有名なお方です。
まさに才色兼備、素敵な方ですね。
これが話題の日清のどん兵衛のCMです。
吉岡里帆さん扮するどんぎつねの可愛らしさには、
老若男女、日本中の人々が虜になりました。
こちらは、すぐ上の動画のロングバージョンになります。
「一番好き♡」といって、耳をぴくぴくさせたときの表情、
キュンキュンしてしまいますよね。
また、しっぽを振って、それを隠す姿も最高に可愛いですよね。
最初に睨んでいる表情も、
「裏切りの音がする」といって、耳をふさぐ姿も、
「耳そこなんですか?」と聞かれ、
「はっ!」っときつねの耳の方を抑える姿も、
どのどんぎつねさんも表情豊かで
癒されますよね。
このように可愛いどんぎつねで、どん兵衛のCMは大ヒットしました。
魅惑の女優、吉岡里帆さん。
次に彼女が通っていた京都橘大学と、
大学時代の友人について、次に紹介していきます。
幼いころから、書道家に憧れていた彼女は、
大学進学に際して、
「京都橘大学 文学部 日本語日本文学科 書道コース」という
書道コースのある大学への進学を選びました。
全国でも書道コースのある大学は少なく、
しかも、京都橘大学文学部の書道コースは、
書道の世界で有名な、レベルの高い指導者が少数精鋭で指導を行うそうです。
吉岡里帆さんの京都橘大学の友人、阿部泰秀さんです。
動画では、吉岡里帆さんが書道で勝てなかったライバルとして、
紹介されています。
大学時代の吉岡里帆さんを知ることのできる貴重な動画です。
こちらも吉岡里帆さんのInstagramの写真です。
吉岡里帆さんが京都橘大学時代の友人の書展に行かれた時の1枚です。
一緒に写っているのが、そのご友人です。
大学時代の友人と書道を通して、
今でも交流があるなんて素敵ですよね。
吉岡里帆さんの書道の腕前は、書道8段です。
それが、どれくらいなのかは、一般人にはわかりにくいですよね。
まず、10級から始まって、だんだん数字が小さくなっていき、
1級まで行くと、次は1段になります。
そこからは、だんだんと数字が大きくなっていき、
1、2、3…8…10段まで行きます。
ただ、書道の場合、場所によって
最高階級が8段だったり、10段だったりとばらつきがあるので、
吉岡里帆さんが最高階級なのかどうかはわかりませんが、
かなり上の段位を持っていることは確かです。
こちらも、吉岡里帆さんのInstagramから、
吉岡里帆さんと武田双雲さんがラジオで共演した時の画像です。
書道界の有名人と、書道8段の吉岡里帆さんの夢の競演です。
吉岡里帆さんは今まで、様々なテレビ番組やCMで、
その美しい書道作品を披露されています。
その書道作品の一部をここではご紹介していきます。
これは、吉岡里帆さんが直々に
「綾鷹 にごりほのか 暑中見舞いキャンペーン」で、
「暑中お見舞い申し上げます」と書き、
その美しい書道の腕前を披露された時のものです。
これは、吉岡里帆さんが
あるバラエティ番組内で披露した書道作品です。
ちなみに、この「風」という字は、番組の企画で
ダウンタウンの浜田雅功さんを
一文字で表して書いたものだそうです。
それにしても美しい字、さすがとしか言えません。
生年月日:1993年1月15日(25歳)
出身地:京都府京都市右京区
身長:158cm
血液型:B型
職業:女優、グラビアタレント
所属事務所:エーチームグループ
活動期間:2013年~
大学:京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コース
特技:書道(八段)、アルトサックス
吉岡里帆さんの書道の腕前が相当なものであること、
ご理解いただけましたか?
女優として、多くのドラマでインパクトを残し、
今年からは連続ドラマの主演を任されるようになった吉岡里帆さん。
今まで通り、グラビアタレントとしての仕事もこなしつつ、
国民的アニメの劇場版で声優デビューしたり、
バラエティ番組に出たりして大人気ですよね。
また、CMに出ても
表情豊かなどんぎつねは可愛すぎると話題になり、
どん兵衛のCMが大ヒットしました。
こんないろんなことができる吉岡里帆さんが
「書道」の道でも書道8段という段位もちで
すごいことが分かりました。
多才な彼女の活躍から、ますます目が離せません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
ドラマやCM、映画などで活躍中の吉岡里帆さん。
彼女がドラマに出ると、視聴率が安定するという定評があります。
ほんわかした雰囲気と、ピュアなイメージで、好感度は高いですよね。