木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2021/11/01 更新
PSPとPSVitaはそれぞれプレステと同じメーカー「SONY」が販売しているもので、どちらを買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか。今回はPSPとPSVitaの特徴や違い、互換性、対応しているゲームソフトの内容や操作の違いなどを調べてみました!
皆さんは、PSPとPSVitaのどちらを購入するべきか悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?どちらもPlayStationのポータブル機として発売され、日本でも注目を集めました。しかし、細かい性能について不明点も多く、購入する際に悩まれた方も多いようですーーーーそこで今回は、SPとPSVitaの違いについて紹介していきます。
全モデルを振り返る!PSPの後継機PlayStation Vitaの歴史【ガジェット図鑑2019.12更新】
| |
PSPは、プレイステーションポータブルの略であることは、誰でも知っていることですが、意外にもPSPの特徴を知らない人も多いので、ここでは、簡単にPSPの特徴やPSPシリーズの違いについて簡単に紹介します。
PSPはゲームだけでなくインターネットに接続できる他、音楽をPSPに取り込んでおけば、音楽プレイヤーにも早変わりします。
もちろん、写真や動画もPSPに取り込めば、いつでも見ることができます。
PSPなどのポータブルゲーム機は、PS4のような家庭用ゲーム機に比べると、どうしても画質は劣ってしまいがちですが、PSPの画質はとても綺麗で、4インチ以上の高性能液晶画面は、まるでテレビを持ち運んでいるようです。(テレビ録画もできます!)
PSPにGPSユニットを付ければ、簡易型のカーナビとして使えます。
音声案内も別ダウンロードでアムロが「700m先を右だ!」「行きまーす!」と案内してくれる遊び心も満載です。
PSPの初代(1000シリーズ)は、2004年12月12日に発売されました。
初代PSPは、現在のPSに比べて、厚さもあり少し重たく、ワンセグには非対応で、ソフトの読み込みも時間がかかっていました。
しかし、その3年後、改良された新しいシリーズが販売されました。それがPSP2000シリーズです。2007年9月に販売されたPSP2000シリーズは、初代PSPよりも軽量化され、スマートになりました。ワンセグにも対応するようになり、読み込み時間も少なりました!
1000シリーズと2000シリーズは生産終了していますが、現行であるPSP3000は新品で購入することができます。
PSP3000シリーズは、PSP2000シリーズと重量などに変わりはありませんが、読み込みスピードや画質はよくなっていますし、マイクが内蔵されており、スカイプなども楽しむことができますので、PSPシリーズを購入するならば、断然最新の3000シリーズをオススメします!
2011年12月17日に発売されたPSVitaはプレイステーションヴィータの略名であり、PSPの進化版として販売されました。進化版なので、PSPで楽しめる機能はそのままで、画質などが各段に成長したPSVita。
また、PSVitaもPSP同様にシリーズがありますので、PSVitaのシリーズ別に機能や特徴、シリーズごとの違いを紹介していきます!
PCH-1000 シリーズの特徴
・3G / Wi-Fi モデルと Wi-Fi モデルの 2 つのモデル
・本体のカラーバリエーション(基本色)は 2 色
・3G / Wi-Fi モデルのみ以下を搭載
・モバイルネットワーク通信機能(3G 回線)
・GPS 機能
PCH-2000 シリーズの特徴
・Wi-Fi モデルのみのラインナップ
・本体のカラーバリエーション(基本色)が 6 色
・PCH-1000 モデルから新しくなったWi-Fi モデル
・より薄い
・より軽い
2つのシリーズの違い紹介する前に共通点を紹介します。
PSVitaの両方に共通することは、「5インチのスクリーン」「有機ELディスプレイ」「マルチタッチスクリーン」であることです。
2000シリーズは、1000シリーズと同じ条件で、さらにコンパクトになって軽量化していますので、すごいですね!
・希望小売価格
2000シリーズ:18,980 円+(税)
1000シリーズ:19,029 円+(税)
・外形寸法(横幅×縦幅×厚さ)
2000シリーズ:約 183.6 × 85.1 × 15.0mm(219g)
1000シリーズ:約 182.0 × 83.5 × 18.6mm(279g)
・主な端子
2000シリーズ:マイクロUSB端子
1000シリーズ:マルチユース端子
・バッテリー持続時間の目安
2000シリーズ:約 4~6 時間
1000シリーズ:約 3~5 時間
PSPのソフトをPSVitaで遊ぶことは出来ませんし、PSVitaソフトをPSPでプレイすることも出来ませんので、ソフトを購入する際は注意してください。
ただしダウンロード版であれば、同じタイトルのゲームをプレイすることができます。
PSVitaとPSPではゲーム内容にも若干違いがあります。
PSPとPSVitaのソフトの中で人気ソフト別に分けて紹介します。
明らかな違いは、Vitaはキャラクターをタッチ操作できるということと、画質や音質にPSVitaはすごくクリアになっていて、綺麗なので、購入する場合は、PSVita版を購入することをおすすめします。
PSP版のダンガンロンパ1・2を購入するよりも、PSVitaを買った方が絶対いいです。
PSVitaソフトで発売されたリロード版は1・2をまとめたストーリーでさらに、追加のモードもあります。
内容に関する違いは、作中でコラボしているゲームに少し違い(差)があるくらいでストーリーを進めていく中でなんら問題はありません。
「フォトカノ」もPSPよりもPSVitaのソフト版を購入した方がいいです。
このソフトには違いがいくつかありますので、下情報を参考にしてください。
・高画質化
・3キャラ同時登場イベントが追加
・告白後の新規シナリオ追加
・本体を動かして実際にカメラで写真を撮るような操作など撮影モードが3つに増加
・撮影時のアングルの自由度向上
・撮影のライティング、被写界深度、カラーフィルターの加工機能追加
・撮影時のポーズ追加(PSP版の2倍)
・髪型・アクセサリー(眼鏡等)・衣装の追加
(フリーフォトセッション時に選んで撮影できる)
・フリーフォトセッションでフォト部部長等撮影可能キャラ追加
「シュタインズゲート」はダウンロード版ですので、PSPでもPSVitaでもどちらでもプレイでき、ゲーム内容にさほど違いはありませんが、画質や音質がいいのは、やはりPSVita版です。
このソフトもゲーム内容にはほとんど変わりはありませんが、PSvita版には、タッチ操作がプラスされています。
ゲームをよりよく楽しむ人にオススメなのは、断然PSVitaですが、PSPでもほとんど同じように遊べます。
VITA旧型(PCH-1000)は「メモリーカード別売りを買う必要がありますが、 VITA新型(PCH-2000)は「内蔵メモリーがあるのでメモリーカード不要」です。
メモリーカードの挿入口が中古の場合壊れていたり、メモリーカードが必要となる場合があります。またそのメモリーカードも生産がしていないので、購入が難しい場合もあるのです。
PSPとPSVitaのそれぞれの特徴やソフトの違いを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
PSP版よりもPSVitaの方が比較的いいイメージではありますが、機能や画質は負けていてもPSPの方がソフトの数は優っています!
PSP自体ももともとの画質がいいので、タッチ操作などをしなくてもいい人はPSPでも問題なくプレイできます。
あなたならどちらのポータブルゲーム機(本体)を選びますか?
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
PlayStation Vitaとは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が開発している携帯ゲーム機「PSP」シリーズの次世代機の名称です。
PlayStation Vitaは5インチの液晶ディスプレイを搭載し、一見して従来型PSPとおおよそ共通した外見を持っていますが、画面解像度はPSPの数倍に向上されている。
また、Wi-Fi・3Gの無線通信機能を搭載しており、本体背面のマルチタッチパッドによって複雑なタッチ操作が可能になっているなど、さまざまな性能向上・機能追加が施されている。メモリーカードとしての容量も多く、保存容量も拡大されていた。
PlayStation Vitaは2011年1月に開催された「PlayStation Meeting 2011」で、「NGP」の名称で発表され、同年6月の「E3 2011」カンファレンスで正式に「PlayStation Vita」および「PSVita」として発表されました。