木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
結婚され、ママになっても相変わらず美しい松嶋菜々子さん。
デビュー当時から、瞬く間に人気が出て、スターダムに上がり、数々の代表作となるドラマに恵まれてきました。
一時期は高視聴率女優と呼ばれ、各局から引っ張りだこでした。
そんな松嶋菜々子さんのドラマ一覧をご紹介したいのですが、ドラマ一覧の中でも個人的に特に印象深いドラマを選びました。
| |
松嶋菜々子さんのドラマはほとんど見て来ましたが、ドラマ一覧を作るとしたら、まずは「GTO」から始めないと、と思います。
元暴走族の主人公・鬼塚英吉が念願だった高校教師として採用され、一癖二癖ある生徒や同僚教師たちと向き合い、奮闘する姿が描かれているドラマ。
主人公・鬼塚英吉を反町隆史さんが演じています。
松嶋菜々子さんはこの作品で、鬼塚英吉の同僚教師・冬月あずさを演じています。
このドラマで反町隆史さんと共演し、結婚にまで発展しいくきっかっけとなるドラマとなりました。
松嶋菜々子さんは結婚会見で「ぐいぐい引っ張っていってくれた」とのろけていましたが、反町さんがだいぶ積極的だったようです。
反町さんと松嶋さんご夫妻は、近所でも学校でも評判になるくらい仲が良いそうです。
GTOは松嶋菜々子さんにって、人生を大きく変えたドラマなので、ドラマ一覧にもちろん存在します。
魔女の条件も、松嶋菜々子さんのドラマ一覧では欠かせないドラマです。
私立高校で数学を教える教師・広瀬未知と、彼女のクラスに転入してきた、バイク好きの男子生徒・黒澤光の間に芽生えた、切ない禁断の恋の行方を、周囲からの冷たい反応や、双方の家族、友人、恋人の関係を交えて、シリアスなタッチで描かれたドラマです。
ヒロイン広瀬未知を演じたのが松嶋菜々子さん。
黒澤光を演じたのが滝沢秀明さん。
まだ、ジャニーズジュニアだったタッキーは、キスシーンで何度もNGを出してしまった、と当時恥ずかしそうに語っていました。
松嶋菜々子さんのストレートな愛が、美しく、切なく、哀しくもありました。
このドラマは最高視聴29%を記録しました。
松嶋菜々子さんのドラマ一覧に、禁断の恋が生み出す美しさをまとった松嶋菜々子さんとして加えたいと思います。
松嶋菜々子さんのドラマ一覧には、代表格で君臨する、松嶋菜々子さんの当たり役なドラマだと思います。
高視聴率をたたき出し、毎回の松嶋菜々子さんのファッションも注目されました。
貧しい家庭に育った過去から、玉の輿を狙って合コンにいそしむ、客室乗務員のヒロイン・神野桜子が、魚屋を経営する貧乏な男・中原欧介との出会いを通じて、お金では買えない本当の恋を見つけるまでを描いたラブストーリードラマ。
神野桜子役は松嶋菜々子さんが、欧介役には堤真一さんが演じました。
松嶋菜々子のイメージと言えば、このやまとなでしこという方も多いかと思います。
後にも先にも、松嶋菜々子さんの女優という位置付けを、ダントツで上げた作品として、ドラマ一覧に加えます。
2002年に放送されたNHK大河ドラマに出演しました。
織田信長、豊臣秀吉に仕え、加賀藩主となった前田利家と妻まつとの夫婦愛の物語を軸に、戦国の世を駆け抜けた人々のエピソードを壮大なスケールで描いたドラマ。
前田利家役を唐沢寿明さん。
最愛の妻まつ役を松嶋菜々子さんが演じました。
このドラマでは織田信長役を反町隆史さんが演じましたので、結婚後初の夫婦共演として話題にもなりました。
視聴者から反町さんへの質問で「信長はまつに優しすぎると思います」と言われ、「台本通りにやってるだけですよ」と反町さんが笑って返していたのが印象的でした。
それにしても、反町さんは、松嶋菜々子さんとの確執などないのでしょうか。
そういう所が反町隆史さんのいいところです。
松嶋菜々子さんのドラマ一覧には、時代劇も加えたいですよね。
松嶋菜々子さんのドラマ一覧には、ご紹介してきている他にもたくさんありますが、松嶋菜々子さんの役って、割と、凛とした強い女性の役が多いと思いませんか?
松嶋菜々子さんのドラマ一覧の一番筆頭にくるのが、このドラマ。
松嶋菜々子さんを女優としてワンランクアップさせたドラマだと思います。
仕事は完璧なのに常に無表情かつ機械的。
さらに主人の頼みであれば、犯罪行為さえも「承知しました」の一言で、平然とやってのける家政婦の”ミタさん”こと、三田灯が母親を亡くした4人の子供達とその父親の暮らす阿須田家に派遣され、その一見型破りとも思える行動によって、崩壊寸前だった家族に、絆を取り戻していく姿を描いた物語です。
最後に封印していた笑顔を見せたシーンは、大きな反響と感動を呼びました。
平均視聴率25.5%。
最高視聴率は40%を記録した、松嶋菜々子さんの大ヒット作です。
松嶋菜々子さんのドラマ一覧の筆頭として、家政婦のミタは載せてありますが、今後、それを超える役が一覧に加わるのか。
家政婦のミタのイメージをぶち壊すような役が、一覧を賑わせるのか、楽しみです。
自立した女性。
仕事が出来るキャリアウーマン。
といった役のイメージが強い松嶋菜々子さん。
ですが、ここ最近では、ママの役もこなすようになりました。
今後の松嶋菜々子さんのドラマ一覧には、母親役のドラマが、どんどん付け加えられることを願います。
正統派女優さんなので、コミカルな役のキャスティングはなかなかないですが、やまとなでしこの時のような、ちょっとユーモアのエッセンスを加えた役も、一覧には追加したいです。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局